てぃーだブログ › monopole K-FUNK(モノポール☆ケイファンク) › ドリンク › 『ピノファン』と『ピンクレモネード』

2012年04月30日

『ピノファン』と『ピンクレモネード』

今日はワイン用ブドウのお勉強と
口コミの御礼を言いたいと思います!
オーナーソムリエ比嘉健二です。


キラキラ 突然ですがクイズ!キラキラ 

世界最高峰と言われているフランスの赤ワインと言えば
キラキラ 『Romanée Conti(ロマネ コンティ)』キラキラ 

『ピノファン』と『ピンクレモネード』

それに使われているブドウ品種はなんでしょう?

答え


キラキラ 『Pinot Noir(ピノ ノワール)』キラキラ 
『ピノファン』と『ピンクレモネード』

イタリアでは ピノ・ネロ(Pinot Nero)
ドイツでは シュペートブルグンダー(Spätburgunder)と言います。

世界中どこでも栽培できるカベルネと違って
ピノは皮が薄くとっても繊細な品種で
この品種にしかできないエレガントなワインが造られます。

この栽培の難しいピノノワールには
多数のクローンが存在します

そこで今回ご紹介したいのがこちら↓

キラキラ 『Pinot Fin(ピノ ファン)』キラキラ 

ピノノワールの原種または亜種と言われており
ピノノワールの中でも
果粒が小さく果皮が厚いために、
より特徴の際立ったワインを造ることができるとされますが、
樹(幹)が真っ直ぐに育たず収量が低なく栽培も難しいので
現在では、ピノ・ファンでワインを造るドメーヌは少ないのです。

栽培困難なピノ ファン種
『私の使命はピノ ファンを守ること』DRCのオーナーもこう語り、
あのロマネ コンティにもこのブドウを使用しているとされています。

そんな貴重なブドウで造られたワインを
ケイファンクで飲んでいた方がおりました!

この方↓

キラキラ 超常連『伊敷さん』キラキラ 
『ピノファン』と『ピンクレモネード』

『ピノファン』と『ピンクレモネード』

伊敷さん『これは美味しい!』

『ひとりで飲むのはもったいない、健二さんもどうぞ!!』と

私や
たまたまカウンターにいらしていた超常連の方々へ振る舞ってくれた。
『ピノファン』と『ピンクレモネード』

なんて良い人(笑)
『ピノファン』と『ピンクレモネード』

そんな『ピノファン』の横には『ピンクさん』達もご来店してくださいました!

キラキラ 『ピンクさん』達とは↓キラキラ 

キラキラ 『ピンク レモネードさん』達キラキラ 
『ピノファン』と『ピンクレモネード』


ピンク レモネードさん、いつもケイファンクを
いろんな所でご紹介してくださり
ありがとうございます!

口コミやコミュニティーでのご紹介
キラキラ 有名人な上、影響力があるピンクレモネードさんのご紹介は強いキラキラ 

実はピンクさんの誕生日の日
『もしかしてケイファンクにいるのでは!』
とご来店された方もいたんですよ!

リスナーの方だろうなぁ

キラキラ 『いつもご紹介、本当にありがとうございます!』キラキラ 


ん?お二人の間に何か写りこんでるな。。。

『ピノファン』と『ピンクレモネード』

前々から気配するなぁと思っていたが
とうとう写ってしまったのか。。。(汗)

『ピノファン』と『ピンクレモネード』

と思ったら『ピノファン』から『マール』に切り替えた
キラキラ 再登場 伊敷さん(笑)キラキラ 

盛り上がっておりました!

キラキラ 皆さんいつもありがとうございます。キラキラ 

楽しそう(笑)


キラキラ P.Sキラキラ 

キラキラ ゴールデンウィーク 営業のお知らせキラキラ 

連休最終日、5/6(日)だけお休み

それ以外は毎日やっております!

キラキラ 皆さんのご来店お待ちしております!キラキラ 


そんな感じ。






よくある質問↓

キラキラ 『ケイファンク』ってどんなお店?キラキラ 

キラキラ 『超お得なパーティプランはこちら』キラキラ 

monopole K-FUNK(モノポール ケイファンク)
098-857-0159
午後7時〜MIDNIGHT
(月曜日は午後10時〜)
定休日 木曜日



同じカテゴリー(ドリンク)の記事
久々の『hoppepan』
久々の『hoppepan』(2024-02-28 19:15)


Posted by モノポール☆ケイファンク at 16:02│Comments(0)ドリンク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。