2011年10月15日

デキャンタとは

昨日のトップバッターも
アメリカと糸満からのご来店
キラキラ さき子さんとソワン&ソリッソファミリーでした!キラキラ 

先日のメンバー4人に加え
飲んだら高音の声が出て歌いやすくなるという
妹さんも参加(笑)
デキャンタとは

ホントみなさん仲が良い。

妹さん、赤ワインとコーヒー泡盛じーぐるーのキラキラ 二刀流キラキラ (笑)


そこで『デキャンタ』の話題がでたので
今日は簡単にその話をしたいと思います
オーナーソムリエ比嘉健二です。


キラキラ 『デキャンタ』とはキラキラ 
ワインを移し替えるためのガラス製の容器。

デキャンタとは

この容器に移し換えることをデキャンタージュといいます。

目的としては
古いワインのボトル底にたまっている澱を
取り除いたり
空気に触れさせて、ワインの香りや味を引き出すのを
促進する目的で用いられます。

主に赤ワインで使用される事が多いのですが
白ワインで使用されることもあります。

ではその作業動画を見つけたので
ご覧ください。

キラキラ まずは抜栓から↓キラキラ 




キラキラ そしてデキャンタージュ↓キラキラ 




コツは容器の内側を広がるように
一定のスピードで優しく
空気に触れさせ流し入れること

そうする事によって
瓶の中で眠っていたワインが
キラキラ 『目覚める』キラキラ とか
キラキラ 『開く』キラキラ とか言います。

また
ワインによってはデキャンタージュが必要なものと
逆に酸化を早めすぎて向かないものもあります。

必ずしもこれが良くてこれはダメとはないのですが
それを判断するのもソムリエの仕事

ケース バイ ケース

奥が深い。


ソムリエ試験の二次審査
サービス実技でもデキャンタージュの作業があり
練習したものです。

ご家庭でも半分だけデキャンタージュして
半分は瓶に残し
違いがでるのか飲み比べてみるのも面白いと思います。

もちろん、ケイファンクでもできますよ!

アメリカからキラキラ さき子さんキラキラ 
糸満からキラキラ ソワン&ソリッソファミリーキラキラ 
昨日もたくさんありがとうございます!

デキャンタージュされるワインのように
ステキな人に優しく起こされ
目覚めたいよね。

キラキラ 人間もワインも同じキラキラ 


ケイファンク
キラキラ 本日も午後7時オープン!!キラキラ 


キラキラ P.Sキラキラ 

23日に開催するボウリング大会
受付まだの方、
お友達をお誘い合わせの上
お早めにどうぞ!

キラキラ 第3回 K-FUNK ボウリング大会!キラキラ 

まだまだ受付中!

そんな感じ。


monopole K-FUNK(モノポール ケイファンク)
098-857-0159
午後7時〜MIDNIGHT
(月曜日は午後10時〜)
定休日 木曜日



同じカテゴリー(ドリンク)の記事
久々の『hoppepan』
久々の『hoppepan』(2024-02-28 19:15)


Posted by モノポール☆ケイファンク at 15:06│Comments(2)ドリンク
この記事へのコメント
こんばんは〜

比嘉さんお久しぶりです

ずっとずっとコメントを残す方法を探していて、今日になります

実は、デキャンタの件を見たくて見たくて、パソコンをしつこくクリックしても、画像がみれず、コメントまで書けないんです


優しく目覚めた〜い起こされた〜いなんて思いつつ、お預け状態になっているんです


今度ケイファンクさんへ行ったとき、是非教えてくださいね〜


みんなでおじゃました時は、とても楽しい時間でした
有難うございました

また、行きますね
Posted by soin/sorriso at 2011年11月03日 02:19
>soin/sorrisoさん

やっとのコメントありがとうございます(笑)

また皆さんで、
はじけにいらしてくださいね(笑)
Posted by モノポール☆ケイファンクモノポール☆ケイファンク at 2011年11月03日 16:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。