てぃーだブログ › monopole K-FUNK(モノポール☆ケイファンク) › ひとりごと › 今日の名言 › 名言366『イルカはクジラである!』

2013年03月15日

名言366『イルカはクジラである!』

お酒の話
お料理の話
テニスの話
アートの話
全く関係無い話(笑)

いろんな事を交えながらのこのブログ

いつもお付き合いありがとうございます!
オーナーソムリエ比嘉健二です。


パソコンで読んでる方はわかると思うんだけど
右側に
キラキラ 人気記事ランキングが表示されてます!キラキラ 


ケイファンクのブログ
キラキラ 現在のランキング第一位はこの記事↓キラキラ 


キラキラ キラキラ キラキラ 名言366『ミッキーマウスの指』キラキラ キラキラ キラキラ 


この話が第一位?

なんでだろう?(笑)


個人的にはもっと面白い記事
たくさんあるんだけどなぁと思う(笑)


『ミッキーマウス』で検索して
たどり着いたアクセスが多いって事なんだろうねぇ

ディズニーファン強いねー!


そう言えば
『名言366』シリーズ最近書いてなかったなぁ


と言う訳で

ためになるかどうかわからない雑学シリーズ

今日はとっても久しぶりの
キラキラ 『名言366』キラキラ 


今日の名言はこちら↓


キラキラ キラキラ キラキラ 『イルカはクジラである!』キラキラ キラキラ キラキラ 
名言366『イルカはクジラである!』


実は、イルカとクジラは生物の分類上
どちらも『クジラ目(類)』に入る同じ仲間なんです!


このクジラ目は
歯を持つ『ハクジラ類』と
上あごにひげをもつ『ヒゲクジラ類』に分けられていて

このうちハクジラ類の中で
比較的小型(だいたい4m以下)のものを
イルカと呼んでおり

大型のハクジラ類(だいたい4m以上)と
ヒゲクジラ類をクジラと呼んでいるそうです


つまり、イルカとクジラには明確な差は無く
体の大小で『イルカ』『クジラ』と呼び分けているそうです


英語の『Dolphin』と『Whale』の区別も
日本語の『イルカ』と『クジラ』の区別とほぼ同じらしいです


ただ、中にはゴンドウクジラの仲間のように
4mより小さくてもクジラと呼ばれるものや
シロイルカのように4mを超える種類でも
イルカと呼ばれることもあり
実はかなり曖昧だそうです


と言う訳で

キラキラ キラキラ キラキラ 『イルカはクジラである!』キラキラ キラキラ キラキラ 



オマケにこの動画もどうぞ↓

キラキラ イルカ『なごり雪』キラキラ 



歌手のイルカさんも


キラキラ たしかに4m以下(笑)キラキラ 


ケイファンク
キラキラ 本日も午後7時オープン!!キラキラ 
名言366『イルカはクジラである!』


そんな感じ。



キラキラ キラキラ キラキラ アルバイト募集中!!キラキラ キラキラ キラキラ 



よくある質問↓

キラキラ 『ケイファンク』ってどんなお店?キラキラ 

キラキラ 超お得な『新年会!パーティプラン!!』キラキラ 

キラキラ 私の絵も販売しております!キラキラ 


monopole K-FUNK(モノポール☆ケイファンク)
098-857-0159
午後7時〜MIDNIGHT
(月曜日は午後10時オープン)
定休日 木曜日



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by モノポール☆ケイファンク at 18:01│Comments(0)ひとりごと今日の名言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。