名言366『イルカはクジラである!』

モノポール☆ケイファンク

2013年03月15日 18:01

お酒の話
お料理の話
テニスの話
アートの話
全く関係無い話(笑)

いろんな事を交えながらのこのブログ

いつもお付き合いありがとうございます!
オーナーソムリエ比嘉健二です。


パソコンで読んでる方はわかると思うんだけど
右側に
人気記事ランキングが表示されてます!


ケイファンクのブログ
現在のランキング第一位はこの記事↓


名言366『ミッキーマウスの指』


この話が第一位?

なんでだろう?(笑)


個人的にはもっと面白い記事
たくさんあるんだけどなぁと思う(笑)


『ミッキーマウス』で検索して
たどり着いたアクセスが多いって事なんだろうねぇ

ディズニーファン強いねー!


そう言えば
『名言366』シリーズ最近書いてなかったなぁ


と言う訳で

ためになるかどうかわからない雑学シリーズ

今日はとっても久しぶりの
『名言366』


今日の名言はこちら↓


『イルカはクジラである!』



実は、イルカとクジラは生物の分類上
どちらも『クジラ目(類)』に入る同じ仲間なんです!


このクジラ目は
歯を持つ『ハクジラ類』と
上あごにひげをもつ『ヒゲクジラ類』に分けられていて

このうちハクジラ類の中で
比較的小型(だいたい4m以下)のものを
イルカと呼んでおり

大型のハクジラ類(だいたい4m以上)と
ヒゲクジラ類をクジラと呼んでいるそうです


つまり、イルカとクジラには明確な差は無く
体の大小で『イルカ』『クジラ』と呼び分けているそうです


英語の『Dolphin』と『Whale』の区別も
日本語の『イルカ』と『クジラ』の区別とほぼ同じらしいです


ただ、中にはゴンドウクジラの仲間のように
4mより小さくてもクジラと呼ばれるものや
シロイルカのように4mを超える種類でも
イルカと呼ばれることもあり
実はかなり曖昧だそうです


と言う訳で

『イルカはクジラである!』



オマケにこの動画もどうぞ↓

イルカ『なごり雪』



歌手のイルカさんも


たしかに4m以下(笑)


ケイファンク
本日も午後7時オープン!!



そんな感じ。



アルバイト募集中!!



よくある質問↓

『ケイファンク』ってどんなお店?

超お得な『新年会!パーティプラン!!』

私の絵も販売しております!


monopole K-FUNK(モノポール☆ケイファンク)
098-857-0159
午後7時〜MIDNIGHT
(月曜日は午後10時オープン)
定休日 木曜日

関連記事